2010年3月23日 (火)

人名じゃないけど…久しぶりにクイズ

グイン・サーガの英文タイトルをyahoo翻訳で翻訳してみました。
なかなか面白い結果だったのでご紹介します。

レベル0(そのまんま)

「荒野の戦士」
「黒い炎」
「蜃気楼の少女」

レベル1(おしい)

「水晶の陰謀」
「3人の旅行者」
「7人の魔法使い」
「星の船、風の強い翼」
「不思議の国の戦士」
「影の微笑」
「虹道」

レベル2(なるほど)
「真っ赤なシークレットサービス」
「プラチナ王女」
「紫の囚人」
「脅迫的な霧」
「長い時間への飛行」

レベル3(なんだかグインとは違う作品のようだ)
「殺人と結婚」
「真っ赤な罠」
「不吉なサイン」
「正義の懲罰」
「最終試合」

レベル4(ひっかけ)
「神聖な双子の帰還」
「押し寄せられた炎」

レベル5(これがわかったら凄い)
「円環体終点」
「使いこなす人のやり方」
「汚れた花」

レベル???(なんじゃこりゃ)
「剣でののしってください」
「ヘンナハイウェイ群れ」
「病的な雌馬の口」
「ライオンのような場所」
「アグリッパがアチャリヤです」

ちなみに今回の問題は↓です。これをコピーして
http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext
に貼り付けるだけです。やってみてください。

SCARLET SECRET SERVICE
PLATINUM PRINCESS
THE PURPLE PRISONER
A MENACING MIST
FRIGHT TO FOREVER

MURDER AND MATRIMONY
THE SCARLET SNARE
SINISTER SIGNS
THE RIGHTEOUS RETRIBUTION
THE FINAL FIGHT

HALLOWED TWINS' HOME-COMING
THE BESIEGED BLAZE

TORUS TERMINUS
THE WIELDER'S WAY
A FOUL FLOWER

SWEAR ON A SWORD
THE HENNA HIGHWAY HORDE
THE MOUTH OF THE MORBID MARES
THE LEONINE LOCUS
AGRIPPA THE ACHARYA

他にも面白いのがあります、グイン・サーガの英文タイトルを乗せているサイトはいくつかあるので、そのページを「yahoo翻訳」でページ翻訳すると一覧で見ることが出来ます。試してみてください。

正解は明日(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

クイズの答え

次の言葉から連想されるのは…

ヒント1 ギイ・ドルフュス
ドルフュス家はドライドンの血を引くと言われています。

ヒント2 アルリウス
「貴方を見たらドライドンに愛された英雄の中の英雄アルリウスのようだというでしょう。」(『剣の誓い』より)

ヒント3 ルーナ
【ドライドンに身をささげて津波から国を救った美女ルーナ、】(『マグノリアの海賊』より)

ヒント4 カメロン
カメロン直属の親衛隊は「ドライドン部隊」です。

ヒント5 鮫人
鮫人はドライドンの手下です。

ヒント6 ニンフ
ニンフはドライドンの妻です。

ということで答えは「ドライドン」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

今日はクイズだ

今日はクイズの日だと言うことに今気が付きました(笑)なにか新年にちなんだクイズ作ろうと思ったけど、思いつかなかったから…

次の言葉から連想されるのは…

ヒント1 ギイ・ドルフュス

ヒント2 アルリウス

ヒント3 ルーナ

ヒント4 カメロン

ヒント5 鮫人

ヒント6 ニンフ

ヒント4か5でわかる人が多いかな??

ここまで書いて投稿しようとして気が付きました(^^;)今日はクイズの日じゃないや(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

クイズの解答

前回の記事がクイズで、今回が解答ということは…ほぼ一週間さぼったと言うことですね(笑)

次の言葉から連想されるのは…

ヒント1 ヴァレリウス

ヒント2 マルス

ヒント3 ササイドン

ヒント4 タイ・ソン

ヒント5 ヴァーノン

ヒント6 ドルリアン・カーディッシュ

並べてみるとすぐわかりますね、答えは「伯爵」です。ヒント6にはわかるひとにはわかるこだわりがあるのですが…これをヒント1にしたらすぐに正解が出ちゃうからなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

今日はクイズだ

次の言葉から連想されるのは…

ヒント1 ヴァレリウス

ヒント2 マルス

ヒント3 ササイドン

ヒント4 タイ・ソン

ヒント5 ヴァーノン

ヒント6 ドルリアン・カーディッシ

今回はわりとかんたんです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

クイズの解答

次の言葉から連想されるのは…

ヒント1 ドール
ドールの十三

ヒント2 イミール
氷神イミールには十三人の娘がいます。

ヒント3 ジン
『宝島』に出てきたニギディア号の少年です。十三歳

ヒント4 リン・メイ
「風の白馬」に出てきた少女です。十三歳。

ヒント5 アンチノウス
「ケイロニア第十三代皇帝アンチノウスが、わが十三人の息子のうちから皇太子としてえらんだのは、」

ということで答えは「十三」でした。難しかったですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

今日はクイズだ!

次の言葉から連想されるのは…

ヒント1 ドール

ヒント2 イミール

ヒント3 ジン

ヒント4 リン・メイ

ヒント5 アンチノウス

今回ちょっと難しいかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

クイズの解答

次の言葉から連想される言葉は何でしょう

第1ヒント  アルド・ナリス
「サリアの公子」アルド・ナリス様です。

第2ヒント  鳩(ククー)
『死の婚礼』より、鳩はサリアのしるしです。

第3ヒント  バーシア・コント
バーシアは「聖サリア女子学校」の学生でした。

第4ヒント  ナディア
『マグノリアの海賊』のシリアの母です。皆に「サリアの娘」と呼ばれていました。

第5ヒント  小箱
「サリアの小箱」といえば…

第6ヒント  月の光の髪 スミレ色のそのひとみ
「サリアの娘」です。

ということで答えは「サリア」でした。

第何ヒントでわかりましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

今日はクイズだ

当分クイズはこの形式です。

次の言葉から連想される言葉は何でしょう

第1ヒント  アルド・ナリス

第2ヒント  鳩(ククー)

第3ヒント  バーシア・コント

第4ヒント  ナディア

第5ヒント  小箱

第6ヒント  月の光の髪 スミレ色のそのひとみ

第何ヒントでわかりましたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

クイズの解答

次の名前から連想される言葉は何でしょう。

ヒント1 白骨
【黄泉の大王はドールではなくて≪白骨大王≫という愉快な巨人が】(『ガルムの報酬」より)

ヒント2 ノスフェラス
【千の首をもっていて切っても切っても生えてきたという巨人ノスフェラスのように、】(『豹頭の仮面』より)

ヒント3 ゾウ
「死期を悟った巨人ゾウのように、かれらはゾルーディアに来て、」(『イリスの石』より)

ヒント4 フレイ
【まるで、あの伝説の土の巨人フレイでもあるかのように、】(『魔王の国の戦士』より)

ヒント5 バルバス
バルバスはシレノスと旅をした巨人です。

ヒント6 ラゴン
ラゴンはノスフェラスに棲む巨人族です。

ということで正解は『巨人』でした。

第何ヒントでわかりましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)